仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教の目的

仏教の目的は何ですかと聞かれたら一言で抜苦与楽です。これが仏法を聞く目的です。抜苦とは苦しみを抜く、与楽とは楽しみを与える。 この苦は人類苦悩の根元です。苦悩の根元である心の闇です。これが苦ですね。心の闇。 後生暗い心です。疑情ともいいます…

源信僧都の往生要集

平安時代の天台宗の僧侶で源信僧都という方があります。源信僧都は、阿弥陀如来の本願を伝えられた方です。 この方は沢山の著書が残っていますが、その中で有名な不朽の名著が往生要集です。 私たちが往生できるかどうか、その要の経・論・釈、お経や論とか…

龍樹菩薩とは

龍樹菩薩とはどんな方でしょうか? ブッダの亡くなられた後、700年後にインドに現れられた方です。この方によって大乗仏教が大成され本当の仏教を知ることができます。 この方沢山の著作がありますが、その中の主著が十住毘婆娑論です。 この中に阿弥陀如…

恋人達はとても楽しそうに。

昨日のマイケルジョーダンもそうだけど、浜崎あゆみのappearsという歌。「恋人達はとても楽しそうに手を繋いで歩いているけれど」というせりふがあるんだって。 把握している人いますか?『♪恋人達はとても幸せそうに、手を繋いで歩いているけれど、まるです…

ジョーダンじゃないよ

引退する人は昔栄光が華々しかったけれど、今はおっちおちの場合が多くあります。 ところがマイケルジョーダンが引退するときそんなおっちおちかというとそうではあませんでした。NBAで年俸50億です。 これは引き寄せの法則で何とかなる成功を超えてい…

虚しさの心理学

虚しさの心理学の本を読んだことがあるでしょうか。『虚しさの心理学』というタイトルの本があります。 諸富さんという、著者の人が「私はカウンセラーである。色々の人の悩みを聞いてきた。 最近気になっていることがある。 ハッキリとした悩みの形を取らな…

キリスト教の運命と仏教の報いの違い

大切な運命ということについてキリスト教では、この世界も、私達人間も、神が創ったと言い、私達の運命も神によって決められたと言われています。 だから、よい運命なら神様ありがとう、ゴッドブレスユー・神の祝福です。悪い運命ならオーマイガッ!神に祈れ…

東大教授の語る日本の教育の欠落した点

そういえば、この間「IT革命のカラクリ」という本を読んでいたら、東大の月尾教授、ジャーナリストの田原総一郎が対談してて、それによると70代の平均貯蓄が、7000万なんだって。 田原さんは、70代と言ったら老後なんてもんじゃない。人生の最終段階…

浄土真宗の異端の特徴が私たちの心に巣くう

浄土真宗の異端で、一対一で夜中に秘密の儀式で信心を授ける秘事法門というものがあります。 その特徴として、大衆を教化しません。多くの人に仏教の話をせず、伝えないということです。自分の考えを分かってくれる人のみに話します。それは、体験談を話して…

信心決定したら聞く必要はない?

人工信心は、頂いた後は、聞く気がなくなります。 信心決定するまでは、火の中かきわけても聞きたいとは思えません。しかし信心決定したならば、火の中かきわけても聞きたくなるのです。もっと聞きたい。 昔、三代市という妙好人が姑に反対されながらも仏法…

仏教には秘密がある?

浄土真宗で三業帰命の異安心である秘事法門というものがあります。その特徴としては、絶対に秘密を守れといいます。 仏教の教えの中には秘密というものはありません。日蓮宗では秘法というのがありますが、「そんな根拠のないこと言うな!」と言うと「法華経…

法霖と鳳潭

江戸時代の浄土真宗では、能化制度がありました。 トップの学者が能化になり、絶大な権力を誇りました。 有名な学者ばかりですが、中でも法霖。有名なエピソードあります。朝帽子をかぶせておいたら夜までかぶって本を読んでいました。真っ暗になるまで本を…

IT革命で働く意味

昔は、一つの専門の知識や技術に秀でていれば良かったものです。バブルの時、20世紀型の人間。今でもIT関連企業だったら、その知識があれば入れます。英語が堪能なら、その筋の会社へ。早稲田政経学部4年、ほとんど学校へ行っていません。みんなLEC…

浄土真宗の覚如上人の著作2つ

浄土真宗の3代目、覚如上人に改邪鈔という本があります。これはまさに破邪顕正の本です。邪を改めるとあるように。間違ったものを改めなければ本当の幸福になれません。 邪を破らずして顕正はできません。邪を持ったままでは絶対に後生の一大事の解決はでき…

小乗仏教と大乗仏教の違い

大乗仏教と小乗仏教とはどういうことか。どこが違うか。 小乗仏教—ききあやまって伝えられた仏教。—我利我利の教え大乗仏教—正しく伝えられた仏教。−自利利他の教え これは非常に大切なところです。ここは非常に聞き誤りやすいところです。小乗仏教に迷った…

如来とは

仏のさとりをえた人を如来とも言います。 阿弥陀如来とか大日如来とか薬師如来など、 たくさんの如来といわれる方があります。 では如来とはどんな意味かというと、真如より来現した人という意味です。 如来も仏も同じ意味です。真如より来現した人。これが…

仏のさとりを開く難しさ

さとりといってもピンからキリまであります。軍人といっても二等兵から大将元帥とあるように。相撲の世界でもそうです。ふんどしかつぎから横綱まで。 相撲ならば割と分かりやすいのは、相撲は上がれば上がるほど段々登るのが大変なんです。最後は大関から横…

ブッダの結婚

ブッダは結婚 は19歳でした。妻の名前はヤショダラ姫です。このヤショダラ姫は大変綺麗な女性ですが、そんな女性と結婚 できても幸せになれませんでした。 私たちもそうです。どんな人と結婚 できても心から安心は絶対にできませんよ。五体満足の子供が産…

どう生きるとなぜ生きるの関係

「どう生きるとなぜ生きるの関係」は誤解が多いです。阿弥陀如来の本願でいえば、なぜ生きるが18願どう生きるが19願にあたります。なぜ生きるという生きる目的がなくては、どう生きるという生きる手段、生き方は意味をなさなくなってしまいます。『なぜ…

仏教を伝える自利利他

仏教を伝えて、聞く人が現れると自利利他です。 たとえば子供の世話を焼く、色々と気を使います。どうすればいいのかどうすれば死なずに元気に成長するのか そういうことをする為にたまごクラブ、ひよこクラブ読みながらやっていきます。 分からないと、5歳…

絶対の幸福への道のり

私たちはなんのために生きるのか。 その本当の生きる目的は、絶対の幸福の身になることです。それには苦悩の根元を破って頂かなければなりません。 それには一番大事なのが因果の道理です。まさに、三願転入の教えです。 三願とは、阿弥陀如来の18願と19…

何かが足りない不条理な人生

以前、年間CD売上ナンバーワンは浜崎あゆみさんは、沢山のCDを出したけれど当時19枚連続ミリオンセラーを記録しました。 またLDとDVDを出してみんな一位でした。 沢山の多くの人の注目を集めているその浜崎あゆみが紅白で歌ったのがシーズンズ。…

仏教で答えが出る問題とは?

現代の話の特徴は非常に話題になっている自殺が中心です。 自殺はテーマが暗い。でも自殺の話題は最も仏教にピントが合います。 リンカーンの「There is a wil lThere is a way」 孔子の「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」 というのは明るくていいん…

癒やし系の流行る原因

昔、ソニーのいやし犬にAIBOというのがでたね。これ3年前に第一号が出たとき25万円か50万円か、相当の値段をしたわけ。普通そんなの買わないでしょ。 機械の犬ですぞ。これが馬鹿売れしちゃいます。Glayのテルまで買っています。あんな多くの人から「キ…

水戸黄門と浜崎あゆみの共通点

水戸黄門といわれる水戸光圀のよんだ歌。 ただ見れば何の苦もなき水鳥の足にひまなきわが思いかな 水鳥は水の上を気持ちよさそうに歩いています。しかし水の下は外からは見えないけれど、思いっきり水をかいています。 浜崎あゆみと水戸黄門と、キャラは違う…

人生の努力は無駄?

私たちは、生まれてきた時は何ももってませんでした。私を幸せにしてくれそうなものだ、というものを自分の周りに集めていくわけです。だから私達の周りに「モノ」はたくさん増えていく。しかし20世紀がそうであったように、その縮図が私です。10年前の…