仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

水戸黄門と浜崎あゆみの共通点

水戸黄門といわれる水戸光圀のよんだ歌。

ただ見れば何の苦もなき水鳥の
足にひまなきわが思いかな

水鳥は水の上を気持ちよさそうに歩いています。
しかし水の下は外からは見えないけれど、思いっきり水をかいています。

浜崎あゆみ水戸黄門と、キャラは違うけれど、同じ心をうたっています。

天下の副将軍水戸光圀といっても、誰かに狙われないかと戦々恐々としている。


浜崎あゆみアピアーズ」

恋人達は とても幸せそうに手をつないで歩いているからね
まるで全てのことが 上手くいってるかのように見えるよね
真実はふたりしか知らない
見かけ。
えぇ格好しぃ。
外見は幸せそうにしているけど、内面は心配や不安をかかえています。

大学生で、自宅にいる人がいて、下宿したいと思っている人がいます。
「こんな自宅早く離れたい。自由にきままで、下宿はいいなぁ」
とあこがれます。

一方下宿生に聞いてみると、限られたお金の中でやりくりするのが大変。
自炊をするには、時間がかかります。
責任も伴うし、結局自宅にいるほうがいいと思っています。


いま、私が心配だったり、不安だったりするのは、
自分にこれらのものがないからと思って、
あるようになるように懸命な努力をします。

全人類の営みは、「無」の状態から「有」の状態になるように懸
命な努力をしている。

ところが、実態はどうか。
有っても無くても心配であることに変わりがない、
有無同然です。

ではなんのために生きるのかが問題になってきます。