仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四苦八苦の通仏教と浄土仏教の違い

四聖諦は仏教の基本的な教えで、これを否定する人はありません。 苦諦-人生苦なりという真理集諦-苦しみの原因を教えた真理滅諦-苦しみが滅した世界を明らかにした真理道諦-救われる方法 これらの中身については、通仏教では、このようになります。 苦‐病状‐…

因果応報は仏教のお経を貫いています

仏教の根幹は因果の道理です。 ブッダはこのように説かれています。「一切法(万物)は因縁生なり」(大乗入楞伽経) すべてのものは、因と縁がそろって生じているということです。 すべての結果には必ず原因があります。原因なしに生じる結果は万に一つ、億に一…

自分を見つめるということ

私たちに何か悪いことがあると、自分が悪い結果を受けたのはあいつのせいだ、こいつのせいだと犯人探しをします。 もちろんそれも悪いのだが、そんな悪い結果を受けるような種まきを自分がしてはいないだろうか。 仏教の教えから考えれば、因果応報です。1…

浜崎あゆみ「FARAWAY」からわかる感情

以前良く売れたアーティストに浜崎あゆみがいる。彼女の曲の「FARAWAY」の中に、「新しくあなたらしく、私らしく生まれ変わる」というのがあります。この詩を聞いて、胸にしみるな、浜崎わかるよという人が多くあります。 自分がどういうものかわからない。…

怒りっぽいと言われて怒る人

自分のことぐらい自分がよくわかっているよと言う人がいるかもしれませんが、 自分のことは自分がよく知っていると思っているけれど、分からないものは自分自身だと昔からこういわれます。 知るとのみ思いながらになによりも知られぬものは己なりけり ある人…

汝自身を知れ

「汝自身を知れ」 ギリシアのデルファイの神殿の第一の扉に、「汝自身を知れ」という不朽の名言が今も刻まれている。 誰か哲学者の言葉ですが、ソクラテスの言葉ともいわれます。 とすると、ギリシア哲学は、2000年以上前の古代哲学ですから、それ以来ず…

17歳の暴力事件の原因

以前、渋谷で、バットで行き交う人を殴ったという事件がありました。次から次へと来た人を片っ端からぶん殴ります。ひどいやつだなと思います。17歳の犯罪でした。 バットで叩いた少年は「気分がむしゃくしゃしていた。お父さんに叱られたから。父親に対す…

仏教の教えを明らかにする虚しさ

最近、生きてることにつかれてる、くたびれたので、いやされたいっていう人が結構多いんですよね。 以前、『虚しさの心理学』って本があって、この本の作者は筑波大学で教授している諸富さんって人が書いている。その本で諸富さんは何となく虚しいということ…