仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人生の設計図

二十歳の人は、人生の設計を立てるときです。
人生の設計図を立てるのが二十歳の頃だが、
ビルでいうと、高いビル、かっこいいビル、おしゃれなビル、
この設計図をいかにして描くかということも大事です。

もしビルを建てるなら、
いかに不測の事態に備えを持っておくか、
他の人がそんなところまで思いを巡らしていない、
そういうことを事前にキャッチして、対策を考えておく、

こういう人は素晴らしい。
間抜けな人は、みんな考えていても、その人だけ考えていない。

大学生でいえば
近い未来に待っている大事と言えば、就職でしょう。

面接官というのは何を見るかというと、その人の人柄。
面接して、欲しい人というのは、誰とでもコミュニケーションできる人。
挨拶できない、会話できない人が、
面接の時だけやろうとするんだね。
あとは、物事の段取りができる人。

旅行の幹事とか、
何を持っていったらいいかというような事ができる人。
就職すると次は結婚も控えている。

普通、親御さんが心配するのは
就職とか結婚難だけど、これは一手先とか、二手先。
ところが、もっと先に必ずやってくる死ということについては、
誰も考えていない。
メメントモリとはこのことだったか。

true-buddhism.com