仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一切経に説かれていることのほとんどは……

仏教の根幹は因果の道理です。根幹ですから、仏教の根っこであり、幹です。因果応報ということが分からないと仏教分からないのです。 因果応報とは(恋愛)浮気した美女の末路 一切経は七千余巻、7000冊という膨大の数です。その一切経をすべて貫いてい…

科学と仏教の関係

生化学会の会長の水原舜爾先生は、 こう言っています。 仏教は、現代科学にちっとも矛盾しないばかりか、これから科学が進みゆく究極のところを先取りした感があります。(科学時代の仏教) 科学者が、科学の先ゆくところを先取りしているのが仏教だと言って…

幸せ者は不安?

昔、1億円を拾った人がいました。 大貫さんという人で、一億円習得事件といわれて1980年にテレビで有名人となりました。大貫さんは、もともとトラックの運転手だったのですが、銀座で1億円の入った風呂敷包みを見つけました。そのままかっぱらわずに警…

仏教はなぜ現代人に人気がある?

仏教と聞いたら自分と関係ないと思っている人ばかりです。 それどころか怪しいと思っていたり、うさんくさいと思う人がたくさんあります。ところが最近、ビジネスパーソンの中には、仏教を学んでいるという人が多くあります。 その理由の一端が、仏教の教え…

どんな人が本当の幸せになれるのか?

仏教では蓮の花がよく使われます。極楽には蓮の花が咲いています。蓮台というのは蓮の台です。それはなぜかというと、真実の信心には蓮の花のような特徴があるからです。正しい信心ということで『正信偈』にも教えられています。 信心というと神や仏を信じる…

宗教とは何か

宗教とはなにか、アインシュタインがいっています。 彼は、宗教を3つに分類しています。 恐れの宗教と、倫理的宗教と、宇宙的宗教です。 1恐れの宗教 アニミズムのような原始的な宗教です。日本人は、キツネや蛇を神にして祈ります。または、何でもしめ縄…

日本人は宝の持ち腐れ?世界から注目を集める仏教

東洋哲学というと色々な意味がありますが、仏教もその一つです。今、世界中で注目されているのが仏教です。 なぜなら西洋の人たちも、行き詰まりの解決を東洋に求めているからです。 西洋では仏教は宗教というよりも哲学です。 そんなことは知らない人が多く…

生きる目的が書かれているのは仏教の本のみ

多くの人は、どう生きるかさえも考えていないで、ただみんな生きています。まれに最後の方で、なぜ生きるかで立ち止まっている若者がいます。自殺者は、年間2万人以上もいます。 年配の方では病気や経済的な問題もありますが、若い人の場合は、人間関係によ…