仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

全人類は悪人と聞いて人間不信に陥る?

仏教を聞いたある人が、
ブッダの説かれるすべての人の悪を造っている姿を聞いて
「わたしは人間不信に陥りました」
という人がいました。

「だからみんなと一緒に団結してやっていくことはできません」
と言います。

その理由は、心口各異だから。
思っていることと言っていることが違うから
人間不信に陥ると言った人がいました。

それに対しての答えは、
まずこの団結というのは、和合僧といって、
仏法者にとって団結が非常に大事ですが、
この団結というのは本当の団結です。

本当の団結というのは人間の現実、人間の真実の相、
これを知らされたところに起きてくるのです。

質問した人は、あの人は心口各異、言念無実だから
もう信じられないと言ったのですが、
仏教では自分も心口各異なのです。

人間お互いみんな心口各異、言念無実のお粗末なもの、
こう知らされたところに団結が起こるのです。

よく人間不信に陥いったという人があるが、
こういう人は私はこんなんじゃない、私はしっかりしている。
あいつがそうだ。
他人がそうだ。

こう言うところから人間不信が起きてきます。
わたしもこうだ。
相手もそうだろう。
ここから人間愛、同胞愛が生まれてきます。
あるいは人類愛が生まれてきます。

人間愛、同胞愛、人類愛が生まれてくる。
浄土真宗親鸞聖人がそうですね。
全人類に愛情を注いでおられます。

真実の自己を知らされたところから起きて来るんです。
人間不信というのは、
私はそうじゃないと思い上がっているところから出てきます。

思い上がりなんですね。