仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教を非難する人があるのはなぜ?

仏教が真実ならどうしてあまり広まっていないのか。ましてや、どうして批難する者がいるのかという質問があります。
これは、真実なら謗る人はいないはずと思う誤解です。
ところがブッダは、皆にてほむる人もなし、皆にて謗る人もなし、と『法句経』に教えられています。

信じる人も謗る人もあるということです。

親鸞聖人も歎異抄
「この法をば信ずる衆生もあり、謗る衆生もあるべし」と仏説きおかせ給いたることなれば、我はすでに信じたてまつる、また人ありて謗るにて「仏説まことなりけり」と知られ候。歎異抄

といわれています。

私はブッダがただ一つ説かれた阿弥陀如来の本願を信じた。ところがブッダは、謗る人もあるといわれている。謗る人がなかったら、仏説に誤りがあることになってしまう。
謗る人がいて、仏説まことと知らされるのだ、ということです。

実際、ブッダの時代、3分1の人が信じて、3分の1の人が謗ったといわれます。
新しい教えを今作って、日本人の3分1が信じたら凄いです。
そして、3分の1の人が無関心だったといわれますから、より一層、本当の仏教の教えをお知らせしないといけません。

 


ブッダが悪口を言われたら?悪口を言う人への2つの対応