仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

自殺した知り合いの遺書

知り合いで自殺した人がいます。

遺書に、
「僕も幸せになりたかった」
一行だけ書かれていました。

彼も幸せを求めていた。

なのに幸せになれなかった。
毎日が苦しかった。
だから死んだら楽になれると思って自殺した。

だからみんな幸せを求めているってことじゃないかな。

幸せって言っても、幸せってなんだそれとなります。

幸せっていうの分かってるだろ、お前、っていうのは乱暴ですから、
幸せの解説が必要です。

仏教が初めての人に、
「今まで生きてきた中で、一番嬉しかったこと何?」
と聞いたら、
「中日が巨人に勝った。2対1で」

といっていた。

なるほど、普通の人が思い浮かべる幸せは、
名古屋ドームとか東京ドームなんですね。

スポーツ観戦は、終わったら盛り上がりが薄れていきます。
色あせる幸せです。

ところが仏教で教えられる幸せは、
摂取不捨の利益、信楽獲得。
絶対変わらない幸せです。

大分違っています。