仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

わが妻子ほど不便なることなし

蓮如上人 御一代記聞書65
わが妻子ほど不便なることなし、それを勧化せぬは浅ましき事なり

 

まず結婚しろということではない。

家族につたえなさい、ということ。

一番身近な家族、その家族を無視しているのはおかしいこと。

 

家族や友達から仏法を聞いた人もいる。

そういう法友の輪は不思議とひろがっていく。

自分にとって縁のある人に伝える。

 

家の手伝いなどの種まきをする。

仏法を伝えるといっても、仏法をストレートに話すだけではない。

家族や友達を勧化しないのは申し訳ない。

 

四国の庄松同行は寺にいって、えらい僧侶に聞いた。

地獄は本当にあるんですか?」

「おまえ信心決定したのに何をいっているだ。」

「いや〜、あなたの奥さん、子供さん仏法聞いてないから

地獄はないのかとおもいました。」

これは大変痛烈な皮肉。
僧侶は大変恥じた。

「もっと真剣に伝えて置けばよかった」

という後悔のないようにしてもらいたい。