仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

阿弥陀如来は架空の仏?

阿弥陀如来は宇宙最高の仏、
原子については原子物理学者しか分からないように
仏の智恵を体得したか方しか仏の世界は分かりません。
大無量寿経

如来智慧海は、深広にして涯底なし、
二乗の計る所に非ず、唯仏のみ獨明了せり
(大無量寿経

仏の智慧は深くて広くて底がない。
二乗とは声聞、縁覚で、私達よりずっと悟りを開いている人、
それでも計ることができない.唯仏のみ明了せり。

よくさとりの52位が山登りに喩えられます。
山のふもとにいる時は見える範囲は狭いわけです。
ですが山をだんだん上ると遠くまで見えます。
一番上まで行くと山の裏側までわかりますが、
下のほうの人はどうやっても分かりません。

例東京でも一番下の方にいるとごみごみして分かりませんが、
スカイツリーからみれば、分かります。
富士山まで一望できます。
こんな町で殺人事件など色々おきているのか。

仏の境涯のことは仏智を体得した方しか分かりません、
この地球上にはブッダといわれるお釈迦さましかおられないので

釈迦の前に仏無し釈迦のあとに仏無し

といわれます。

それ以外にも自称仏という人がいますが、そんなのはほっとけ。

その釈尊が成仏してから涅槃の雲に隠れられるまでに説かれた
一切経には沢山の仏が説かれています。
その中で一番多いのが阿弥陀如来 のお名前です。