仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教を聞く気が起きない

仏教は、
唯説弥陀本願海
といわれるように、
阿弥陀如来の本願一つを説かれたものです。

阿弥陀仏は、私たちが苦しみ悩んでいるのをご覧になられ、
何を苦悩の根元と見抜かれたかというと心の闇です。

阿弥陀如来 の本願は
心の闇を破ってみせるというお約束です。

心の闇は、弥陀の光明に照らされてハッキリします。
それまでは分かったようで分かっていないのです。

いつも真実を説き切って下さるが、みんな分かりません。
凡智にはどうしても乗りません。
そんなものを求めようと思わないのです。

新興宗教のほとんどは金病気直しです。
誰でも分かるから飛びつきます。

全然聞く気のない者に
真実を説き示す事は大変です。

仏教ウェブ入門講座