仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

最悪の事態に後悔

阿弥陀如来 は、なぜ一瞬で救うとお約束されているのでしょうか?

それは、阿弥陀仏は最悪の事態の人に照準をあわせて、
救うという本願を立てられた。
ということです。

だから私たちも常に最悪の事態を考えておく心がけが大事です。
今日のことしか考えていないのでは駄目です。

今は、仏教を聞けますよ。
今は弥陀の本願の肝要、淵源、至極を聞けますよ。
しかしこういうのがいつまでもずっと続くわけではありません。
常に最悪の事態を考えておかないといけません。

私たちは恵まれた環境の中で仏法を聞かせていただいています
という心がけが大事です。

仕事が大変になってくるが、仏縁を大事にして、
今しか聞くことのできない仏教の教えを
今聞かせていただかないと、絶対に後悔します。

 

true-buddhism.com