仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

僧侶と門徒の理想的な関係

ペプシコカ・コーラの戦いがありました。
マイケルジャクソンとマイケルジョーダンの宣伝合戦。
マイケル戦争です。

お互いに悪口を言い合い罪悪を造るだけです。


実に「僧侶」と「門徒」の関係は、理想的な関係です。
僧侶門徒に仏法の話をする。これを法施といいます。
門徒が感謝してすこしでもと仏法の為に布施をさせていただきます。
その財施を頂いた本当の僧侶は自分の為に使わないです。
浄財です。

仏法をお伝えするために使われます。
仏教が発展してきたのはこの為です。

僧侶」と「門徒」のあいだで金が回るのです。
回る度に仏縁が深まるのです。

ペプシコカ・コーラはやればやるほど罪悪を造ることになります。
僧侶門徒は、本来、
このような理想的な素晴らしい関係です。
幸せに恵まれます。