仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏像の意味とは?

昔、中国の唐代に丹霞という僧侶がいました。

ある冬の寒い朝、本堂の本尊の仏像を持ち出して打ち割り
たき火をして尻あぶりをはじめました。

信徒達は、それを見てカンカンに怒って
「この罰当たり奴が、なんという勿体ないことをするのか」
と言うと、丹霞禅師は平然と答えています。

「俺は仏像 を火葬して舎利(仏の骨)を得ようと思っているのだ」
信徒たちはあきれて
「お前は、よっぽど馬鹿な奴だ、木の仏像 を焼いたって、
どうして舎利が得られるんだ」
といえば丹霞すかさず
「舎利の取れないような仏像なら焼いたって一向に差しつかえないではないか」
と喝破しています。

ピカピカ輝く 仏像にとらわれて、
そのもとである仏心を忘れてはならない
ということですね。

true-buddhism.com