仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

昇進サバイバル

生きる事はたいへんなこと。
ただ生きるのもたいへんだが、
よりよく生きようとすればより大変になります。

・・・一流大学、一流企業・・・昇進サバイバルです。

競争して苦労していくのだが、そのうち年を取っていきます。

物忘れがひどくなり、
最後は自分の名前を聞かれてもわからない、
という状態になるかもしれません。

がんばって一生懸命生きていったのに、
最後こんなことになるなら、
なぜこんなに苦労して生きていかねばならないのか。 

生きる意味は何なのか。

禅宗僧侶一休
世の中の娘が嫁と花咲いて嬶としぼんで婆と散りゆく
と言った人生の道は、進むのも、苦労がともないます。

勉強して大学合格するにも、働いて金稼ぐにも、
苦労して頑張ってよりよくいきます。
その結果が死です。

ここになぜ生きるか、という問いかけが出てきます。
何のために生きるのか、という生きる意味です。