仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

お世話になったらお礼が大事

何かを頂いたり、お世話になったら
ありがとう、と言います。

それも仏教では布施といえます。

お礼状を例にとって言うと、
何かくださった人にお礼状を送ります。

または今はメールがあるのでお世話になった人に
お礼状を出してもいいと思います。

年の離れた人にはお礼を言うけど、
同輩とかちょっとしか離れていない人にはしない、
そういう人にこそお礼を言ったり
お礼状を出したらいいと思います。

他の人に紹介をする時なら、
みんなの前でクローズアップされて喜ぶ人と、
そんなことされるのは嫌という人があります。

オーバーな誉め過ぎをするよりも、
本人がいない時に影で誉めるといいでしょう。

最近は、オーバーにいわれると問題ありの人のほうが
多い感じがしますので、
かげで言うか、個人的にお礼を言うのがいいでしょう。

 


ありがとうの出どころは海亀?(人間に生まれたことを感謝するには?)