仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教で泥棒とは?

仏教偸盗というがあります。

偸盗とは盗みを働くということですが、
偸は、こそこそ盗む。
盗は堂々と盗むと言う意味があるそうです。

いずれも盗みを働く。泥棒です。

これが偸盗罪ですが、
この言葉は不与取ともいいます。

与えずして取る。
これがもとの言葉です。
偸盗罪というのは与えずして取る。
自分が与えていないのに取ることを偸盗罪といいます。
これが偸盗なんですね。


だから、身分不相応なものを身につけるのもまた偸盗罪といわれます。

徳がないのに、ベンツに乗るとか。
そんなのないと思いますけど。
そういうのをいいます。
身分不相応。

徳がないのにそういう身分不相応のものを身につけたりすることを
それも全部偸盗罪になります。

実際もし、仮にヒトラーが生きておって
平穏無事な生活をしていた場合、
あんな生活していていいのかとみんな思います。
600万人殺しながら平穏無事に生きていて、贅沢な暮らしをしています。
おかしいですね。
実は私達もそうなんですね。

毎日恐ろしい殺生罪を造りながら、
衣食住満たされた生活をしておりますけれど、
良い服も着れて良い食事もしています。
本当はそんなことできるような己じゃないんです。

だから本当はみんな偸盗罪つくっていると言えるんですけれど。
手に掛けて盗まなくても実際身分不相応のものを身につけていたら
偸盗罪ですし、心で欲しいなあと思ったらそれも偸盗罪になります。