仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

自力の念仏と他力の念仏の違い

蓮如上人は、 御文章に他力の念仏を勧められている。

末代無知の在家止住も男女ならんともがらは、心を一つにして、阿弥陀仏
深くたのみまいらせて、更に余の方へ心をふらず、一心一向に「仏たすけた
まえ」と申さん衆生をば、たとい罪業は深重なりとも、必ず弥陀如来はすく
いましますべし。これ即ち第十八の念仏往生 誓願の意なり。

ここまでが、念仏往生の誓願の心。あえて念仏往生といわれている。

かくのごとく決定しての上には、寝ても覚めても命のあらんかぎりは、

称名念仏すべきものなり。

御文章5帖目1通末代無知)

 

かくのごとく決定してのうえには、信心決定しての上には。

第18願の心を体得した、信心決定した上には。

寝ても覚めても念仏称えなさい。

 

寝ても覚めても南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と申すべきばかりなり。

これを信心とりたる念仏者とは申すものなり。
(御文章5帖目17通それ一切の女人)

 

これが歎異抄念仏者は無碍の一道なり、といわれている念仏者。

 

さて、この上には、なおわが身の後生の助からんことの、

嬉しさをおもいいださんときは、

寝ても覚めても南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ととなうべきものなり。
御文章5帖目18通当流聖人)

いくら念仏称えてもたすかりませんよ、といわれている

蓮如上人が寝ても覚めても、といわれている。

戒められたのは自力の念仏

いくらとなえても助からない。

親鸞 聖人が3つに分けて教えられたのを、

蓮如上人は自力の念仏、他力の念仏と2つに分けて教えられた。