仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

温泉でおばあさんが浮いてきた

色々あって夜中の一時。
家まで帰るのしんどいので
ついつい温泉に泊まりました。

夜中にお風呂に入ったから誰もいません。

70才くらいのおばあさんが入ってきて二人きり。
あそこに浴槽が三つあって、ぬるめの水、熱いお湯。
交互に入って温冷浴、これ体にいいんだよ。

そうやっているうちにおばあさん熱い湯にずっと入っていた。
で、しばらく目をつぶってふっと上がろうとしたら、
入ってきた人が『あっ』と言った。

おばあさん湯に浮いているんだ。
『あれ?さっきまで坐っていたのに何で浮いているんだろう』
と考えている暇はありません。
『おばあちゃんおばあちゃん、大丈夫!?』

すると手が動いた。
で、入ってきた人に「あの辺の人に救急車呼んで貰えませんか」。
それまでずっとつきっきり。
大変だったぞ。
心臓マッサージして。
さっきまで一緒に湯船に浸かっていた人がね、笑い事ではない。

それが2、3分後に浮いているのだから。
それが夜中で私がいなくて入ってき
た人がいなければ、あのおじいちゃんなくなっているよ。

その後救急車来て、ご苦労さんくらい言ってくるかと思っていたけど
全然言ってくれません。
新聞には載るかと思ったんだけど全然だれも誉めてくれません。

お風呂に入っても死ぬ人があるのよ。
年末にお酒を飲んでお風呂に入ってご覧なさい。
死にますよ。
夜中って人間の体冷える。
まして朝起きたばかりの時は体温が低い。
朝風呂熱いのにどぶんと入るのは自殺行為だから辞めた方がいいですよ。