仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

なぜ幸せが得られず苦しむのか

人間が人生で幸せ を求めながら
なぜ幸せが得られず苦しむのか。

それは当てにしていたものが
何の前触れなしに壊れてしまうところからです。

世の中を見てみると、
今森容疑者という人が筋弛緩剤を点滴に入れて、
おじいちゃんおばあちゃん
子供も何十人もころして、あるいは重体にしてしまいます。

それが大変問題になりましたが、
まさか専門の医師が……。
病気を治すための病院で病気を治すためのところで死んでしまうのです。

今18歳の高校生がインターネットで出会いサイトが花盛りです。
そこでチャットしていた相手が、
33歳の主婦で、
『愛している』
『あたしも』
とチャットしていていい仲だったのですが、
相手とは一緒になれません。

『昔は好きだと言ってくれたのに今はどうだ』
ということで刺し殺して奥さんは死んでしまいました。

高校生は逮捕という事件が起きていますが
昔確かに僕のことを好きだと
言ってくれたのにもう別れましょうという。

こういうところから苦しみが起きるのです。

では幸せになる方法は何でしょうか?