仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

ブッダのすべての人を救う手段

厭離穢土 欣求浄土

地球上ではじめて阿弥陀如来の救いにあった韋提希夫人のことが
観無量寿経に説かれています。
どのようなご方便があったのでしょうか。

ブッダは、韋提希夫人に対して、
眉間の白ほうそうから、諸仏方の極楽浄土をおみせになります。

ひときわまばゆい浄土 
阿弥陀如来極楽浄土を見せられました。

これには順番があります。
諸仏、阿弥陀如来浄土です。
阿弥陀如来極楽浄土に往きたいと言う気持ちを起こさせるためです。

韋提希は、
阿弥陀如来極楽浄土に往きたい」
と言います。

阿難目連もあきれます。

そんな阿弥陀如来極楽浄土
往生できるようなたねまきはしていないだろうと。

ブッダはあきれられたかというとそうではありませんでした。

すなわち微笑されます。

それは、韋提希
阿弥陀如来極楽浄土に生まれたい
という気持ちをおこさせるための
ご方便だったからです。