仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

私たちの人生で一番大事なことは?

私たちの人生で一番大事なのは、
生きる目的です。


生きる目的は、信心獲得して絶対の幸福になることですから、
一番大事な信心獲得することを本とします。

煩悩具足の私たちは目的を見失うのが自性です。
常に決勝点を聞かねばなりません。

気を緩めると目的を見失ってしまいます。
原点を見失ってしまいます。


それで求道を挫折したり取り返しのつかないことになってしまいます。

目的はこれだぞ
信心獲得
これ以外にないのだ。
出世の本懐はこれ一つだ。
ただ惰性に流されず、自分に誡めます。
気を緩めると忘れてしまいます。

目的をしっかりと定めて、進んでいき、
獲信できます。

親鸞 聖人の後生の一大事どうしたら解決できるのか、
その思いがあったなればこそ獲信するところまで進めたのであって、
これ見失ったのでは途中で道をそれてしまいます。