仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

お正月の歌

もうすぐお正月が近付いて参りましたが、
お正月にぴったりの歌があります。

 

元旦やおめでたいとは金剛の
信を獲たる人にこそあれ

 

お正月になると、猫も杓子もおめでとうと言っていますが
本当におめでたいのでしょうか。
めでたいのは金剛の信を獲た人こそ
おめでとうというと言えます。

金剛の信心を獲ていない人は、何がおめでたいのか、
一日一日地獄にどんどん近付いているのに。
年が明けたということは、地獄へ大きく近づいた
ということです。
それでおめでとうと言えるのでしょうか。

ところが金剛の信心を得た人は、一日生きれば一日生きただけ、
極楽極楽へと近づいていますから、
そういう一年大きく極楽へ近づいた人にこそ、
心からおめでとうと言えます。

私たち、年末も年始もなく、寝ても覚めても
本当の生きる意味を確認をしていかなければなりません。

 

meaning.main.jp