仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

欲しがりません勝つまでは

戦争のとき「欲しがりません、勝までは」
アメリカに勝てばと思っていました。

その後日本は金持ちになれば幸せになれると頑張りましたが、
今は流行りません。

みんなわかっちゃったから
「金持ちになっても幸せになれないこと分かるから」、
政治運動も流行りません。
「政治が変わっても何も変わらないこと
みんな知ってしまいましたから」

いまさらマルクスを勉強する人いません。
幸せになれないことわかっちゃいましたから。
最近は、心理学はやっています。
心理学を勉強したら・・。
でも心理学の先生も苦しんでいます。

ああでもないこうでもない、のせいだ!親のせいだ!
いろいろいますが、

親鸞 聖人は
真の知識にあうことは難きが中になお難し
流転輪廻のきわなきは疑情のさわりにしくぞなき
と教えられています。

苦しみの果てしがない原因は疑情ひとつだということです。

こういうことを明らかにする人が真の知識です。

知識というのは仏教の先生のことです。

苦しみの根元は疑情だと教える
本当の仏教の先生にあうことは難しい中にも難しいことです。

誰が苦悩の根元は疑情だと教える人いますか!
実際いません。

親鸞聖人も真の知識はめったにおられない、
しかしいま自分は会えた、よかったな〜、
といわれています。