仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

赤坂の料亭の鯛やヒラメ

赤坂の料亭に行ったことがあります。
黒板くらいの大きな水槽がありました。
そこに鯛やヒラメや海老が泳いでいます。

「フライをお願いします」
と注文したら、そこから取り出して料理してくれます。
網が水槽に入ったら、魚達、変わるんですね。
ソワソワ泳ぎます。
「助けてくれ〜!」
とか言ってるはずです。
ところがそわそわしてた海老達も、
仲間の一匹捕まったら他の海老は落ち着きます。
でも2〜3日中にはみんな天婦羅になります。
「助かった」
というのは、水槽を出た時に言うべきもの。
「一時的に助かった」
に過ぎない。

 

私たちも、やがて必ず死ぬのは同じです。

病気が治ったら安心しますが、
一時的に助かっただけで、解決になっていません。

やがて必ず死んでいかなければならないのに、
死んだらどうなるわかりません。

その死の問題を解決するのが
人間に生まれた目的だと仏教で教えられています。