仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

法然上人と当時の仏教界の闘い・大原問答の後……

法然上人が、当時の仏教界すべてを敵に回された大原問答は、
1185年です。
仏教学者全員を一人で打ち破られた法然上人は、名声が一段と高まりました。

当時の仏教学者たちとしては、分担して仏教学を学び、
法然上人をぶっ潰そうと思って攻撃したら
余計に法然上人のよい噂をひろめることになってしまったのです。

さあこれでますます天台宗真言宗華厳宗法相宗など、
これらの宗派は衰えていきました。
どんどん法然上人の教えはさかえるようになった。
だけど一度法論して負けたからこれから何も言えません。

ところが何も言わなかったらどんどん浄土宗は発展します。
そして比叡山興福寺もおとろえていきます。
これは忍耐できませんよね。
さあそこでどうしたでしょうか。

今度は1205年です。
約20年ですね。
ということは20年間、決定的な邪魔はできませんでした。

法然上人の邪魔をしたくて仕方なかったけど、
正式に大原で法論して負けちゃったんだから
もう一回やってくれというような情けないことは言えません。

負けたやないか、まだ不満かということになりますから。
法論で負けたら終わりです。

そこで何を考えたか?
この連中は教えの内容で勝負しても負けること分かったから
権力者と結託して政治権力でつぶそうと結託しました。

それが仏教界と権力者がつるみました。

 そして、1205年の興福寺奏上となります。
これは、法相宗興福寺から、朝廷に訴えがあったということです。

念仏の弾圧が始まったのです。