仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

池谷裕二『単純な脳、複雑な私』

脳科学者の池谷裕二の『単純な脳、複雑な私』という本があります。
高校生に向けて講演した記録です。

そこには
「脳は私のことを理解しているのか」
と問いかけてあります。

えっと思います。


実は、自分で自分を意識しようとしても、意識できるところとできないところがあります。

意識と無意識があると昔から心理学で言われていますが、大部分は無意識です。

私たちは意識された世界だけしか知りません。
無意識は巨大です。
意識の世界はむしろ間違っていることが分かっています。
脳は自分は分かっていません。
自分が自分はわからないのです。
自分のことを知っていると思うが、自分のことは知らないのです。

ところが仏教には、心のしくみが詳細に顕らかにされています。

その上でそんな心で本当の幸せになるにはどうすればいいのかが説かれているのです。