仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教で死後は霊魂もなければ無でもない

仏教は死後の世界を否定する「断見外道」でも、
死後も変わらぬ霊魂が存在するという「常見外道」でもないことを
ブッダお経に説かれています。

それは、阿含経

因果応報なるが故に来世なきに非らず、無我なるが故に常有に非らず」

というお言葉です。


私たちの生命について三世があるとすることについては
これを否定する人もあればまた肯定する人もあるでしょう。

たいていはどちらかです。

地球上のほとんどの人が、キリスト教イスラム教ですから、
それらは永遠不滅の霊魂があると言っています。
このような来世有りとする説はの常見外道とよばれるものです。

また、最近では科学 が発達してきて、唯物論的に考える人も増えてきました。
唯物論の人は、脳がなくなれば心もなくなると考えて、死んだら無になると根拠もなく考えています。

このような来世を無とする説は、仏教で断見外道といわれます。

それに対してブッダは 
「因果応報なるが故に来世なきに非ず、無我なるが故に常有に非ず」
と、断見外道も常見外道も破られているのです。