仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人生は食うて糞して寝て起きてさてその後は

一休が人の一生をこういっています。

人生は食うて糞して寝て起きてさてその後は死ぬるばかりよ

突き詰めれば人生ってこれだよっていうのです。
毎日毎日同じことの繰り返し。

一人暮らしをするようになると思うのは、
人間って食ってばかりいるということです。
朝食べたかと思うとあっという間に昼になる、
そしてまた夕飯、毎日コンビニの弁当ばかりでは味気ないし、
作るのも面倒、外食するのも金がかかるし・・・
ああ、また腹がへってきた。

幸せな瞬間って夜寝るときという人が多いが、
次に幸せな瞬間はもう朝かと思って目がさめたら、
まだあと1時間寝ていられるとわかったとき。

しかし、つかの間の幸せでやがて起きなければならない。
さっき、起きたばかりと思っていたのに、
あたりはあっという間に暗くなって気がつくともう夜。

一日がたつのが早いなあっとつぶやきながら、
明日からまた同じサイクルが繰り返される確実な予感とともにため息が一つ。

道端で日向ぼっこしている猫をみると
「いいよな、猫は」
て思います。

何の苦労もなく、食べて出して、寝ておきて自由にやっています。
学校も、試験も、レポートも、就職活動も、会社も、不景気もない。
自由だ、きままだ。

そうえば、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるおばけもそうでした。
「おばけにゃ学校も試験も何にもない・・・・」

猫やおばけになった方がよっぽどましだなあって思います。

そして、結局いいことなんて何にもなく、
死ぬだけだとしたらあまりに虚しい。

少しも前進、向上していません。
幸福というゴールを知らないから
100年前も1000年前も人はただ同じところをぐるぐる回っています。
早くまわるか遅くまわるかの違いがあるだけです。
そして、さてその後は、死ぬだけです。
これでは働く意味がわかりません。

あまりに虚しいのです。