仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

流転輪廻

仏教では同じ事を繰り返している私たちの生命を流転輪廻といっています。

同じところを際限もなくまわり続ける、ということです。

何かを求め、手に入れて喜び、すぐに飽きて新しいものを求めます。
何かを手に入れるたびに、ワンランク上のものを欲しがります。

同じところをぐるぐる回って、どこまでいっても心からの安心も満足もありません。

いつも不足で不安です。
これでは徒労であり、無駄骨であり、破滅であり、絶望です。
しかし、これはおそるべき真実です。

漢字4字に古今東西の全人類の永遠の生命の歴史が収まっている、
すごい言葉です。
しかし、恐い言葉です。

こんな無意味な繰り返しの日々に終止符を打ちたい、
変わりたい・・・・流転輪廻への挑戦。
その心の叫びが人を動かしてきたのです。