仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

食欲による殺生をしていませんか?

食欲というのは、食べたいという欲望です。
食べるために生き物をどれだけ殺しているでしょうか。
真理は、すべての命は同根だです。
生き物を殺す罪を仏教殺生罪といいますが、だという自覚がありません。
人間は悪だけど、動物なら罪にならないと思います。
人間が勝手に決めます。
戦争で、日本人がアメリカ人を殺すのはいい。
日本人を殺すのは悪だと思います。

これは戦争中のことで、今、言ったら大変なことになります。

アメリカのディズニーアニメでは、ライオンキングでは、動物同士殺すのは悪いことですが、虫はパクパク食べていて日本人にとっては違和感があります。

自分の都合のいいようにしています。
食べなかったら生きていけないだろう、生命のバランスとか言っています。
悪くないだろうといいますが、殺される魚から言えば逃げます。
生き物を殺すのは罪でないというのは人間の理由です。
食欲で悪を作っている自覚がない。

矢鴨の事件が昔ありました。
テレビを見て、みんな可愛そうだなあといいます。
それでいて鴨鍋を食べています。
切り刻んで食べています。

どっちが悪いでしょうか。

謗るまじ たとい咎ある人なりと 我が過ちは 人にまされり

という歌があります。

欠点のある人、悪いことをやっている人といっても、まず
「人の振り見て我が振り直せ」です。

自分を振り返ってみると、それが悪いという自覚がないのです。
自覚がないからおそろしいことです。
自覚がないからやり続けます。

自分をもっと見つめなければなりません。


寿命が縮まる!?恐ろしい罪(殺生)