仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

諸行無常が分かったらどうなるか?

諸行無常ということが分かったら大変なことになります。


諸行無常とは?儚い人生を輝かせるただ1つの方法


ロシアの文豪トルストイに『懺悔』という本があります。

もともとお金持ちだった彼は、
努力の結果、作家活動で名誉を手に入れて、
生きる意味が分からないということを言っています。

これはもうミッドライフクライシスという程度ではありません。

その理由を、自分も周りの人もやがて死んで行くのに、なぜ名誉を手に入れる必要があるのか、ということです。

結局死んでいくのになぜ生きるか。
それがわからないと生きる意味がないでないか。

癌の宣告されて、ゲーム楽しいか
テスト1週間前になって食事していて楽しいかというと、それどころではありません。

トルストイは、仏教でいう諸行無常を知らされたのです。

そこで、本当の生きる意味を10年間探しました。
その結果、古今東西だれも分からないことがわかりました。


文豪トルストイも悩まされたミッドライフクライシスとは?

そして懺悔という本の中で、これ以上に人間のすがたを赤裸々に表した話はない、
として、ある東洋の寓話を紹介しています。

それは、仏教に教えられる話だったのです。