仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

価値観は変わっていく

好きな西洋の格言があります。

過ぎ去ってから、やっと分かることあり、
後悔することある。

小学生で、ピアノやっている。
馬鹿にされる。

しかし、高校になったら、音楽センスいいし、
シンセサイザーひける、いいなあ。

目的なしに、歩くのは変。
いつまでも、歩けるわけではない。
いつかは、歩き倒れ。

目的なしに歩いて、
歩いてきて良かった、ということはない。

どう生きるかだけでは、
いつまでも生きる事はできないので、
どこにもたどりつかないまま、人生終わる。

この時間を何に使うか。
ちょっと一歩立ち止まって、
ほんとに自分にとって大事な事は何かと、
考えるのが大切です。


よくある"生きる目的が見つかる質問"の超危険なワナ【本当の生きる目的の条件とは?】