花果同時の徳とは、
花が咲いたときに実がなる、それだけでは不十分。
特徴の一つ目は、一度に音を立てて咲く。
朝顔はゆっくり咲く。三分、五分と咲いていく。
蓮華は咲いてないときは咲いていない。
開くときにポーンと音たてて咲く。
もう一つは、花が咲くのと実がなるのと同時。
それぞれ何をさす?一念で完成する信心。
親鸞 聖人の教えられた事は、30年かけて暖めるものでない。
信心強めよ、だんだん強める信心ではない。
一念で、ガバッと私の心に信心開く。
親鸞聖人そのように仰言っている根拠。
広大難思の慶心をあらわす」(教行信証)
親鸞聖人は、真実の信心といったら、自力の信心と思う人がいるから。
意味は真実の信心と同じ。真実の信心には一念がある。
そして、想像もつかない喜びが起きる。
無碍の一道に出たら、どんな喜びの心が起こるか。その想像は会っていない。
難思だから。人間に生まれて善かった心って何、と思っても、想像しても違う。
だから、広大難思の慶心。
また、親鸞聖人は、阿弥陀如来の本願も難思と仰言っている。
難思の弘誓。
阿弥陀仏は全ての人とお約束しておられる。
弥陀の本願も難思、といわれる。
難思の弘誓は想像つかない。自分でなるのではない。
あなたが想像している阿弥陀如来 の本願力では助からない。
想像つかないお力で進ませていただいている。
こういうことを聞くと、このくらいと思ってるのも訂正、
どれだけ絶大なものを想像してもよいが、
本当の本願力には到底及びもつかない、信楽の心になれる。
そんな本願力だったと。
その本願力によって、必ず信楽の身になる。
一念で完成すると仰言った親鸞聖人のお言葉。
「極速円融の真詮」
早さの極まり。完全無欠で欠け目無い。真詮=信心。
蓮如上人は
「一念発起入正定之聚」
正定之聚とは絶対の幸福のこと。
長いことかけて強めて、信じ抜いて完成するものでない、
一念で完成するものだと教えられている。