仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人生の最終的なゴールとは

人生の最終的なゴールとは何か。

例えばレストランに入ったらどうするか。
料理を注文する。
そして、話をしたりする。
食事以外にも、景色を見たり、パソコンをしたり、マンガを読んだりできる。
こち亀がよくある。
「料理まだかなあ」と思っていると席が混んできた。
店員がやってきて、席を外してもらえますか?
怒ります。

どれだけ漫画を読んでも、食事をしないと満足できてない。
そういうものが目的です。

私達も、人生というレストランに入った。
いつか出ていかねばならない時ある。
旅行、遊び。何をしていたら、満足して人生を出ていけるか。

人間に生まれた目的は何か。
それが本当の生きる意味です。

そんなものはどうやったら分かるか。

パスカル、17世紀のフランスの哲学者で、
人間は考える葦といった人です。

そのパスカルが、後1週間の命となったら何をしますか?と言っています。

来週までが人生。
仕事をするか。
後1週間の命となったときでもやらねば、それが人生の目的だと言っています。

そういう重大なことは、年をとれば分かるか。

外科医は、手術が大変です。
9,10時間となっても、休憩とか、食事もできない。
全神経を集中させてやる。
授業を90分するのでも大変です。

手術よりもさらに大変なのは、告知です。
精神的に一番つらい。
聞く方も、集中します。

癌だったようですよ。
後、1年です。
患者も、集中してきく。
検査の結果が出ました。
良性だったらいいのですが、悪性でした。
次に何をいうか。

そのお医者さん聞く。
あなたは何をしたいですか?
印象に残っていた男性。
60歳、初老。
ベンツに乗りたい。
どんな快適か。

しかしそれは本当に乗りたいのか。
そんなら元気な時からレンタカーでいつでも5万で乗れる。
死が近づいたから分かるのではないということ。

後、自分の人生が80年あると思っているから、本当になすべきことが分からない。

パスカルだけなくジョブズも言っている。

人生最後の日だとしたら、今からやろうとすることをやるだろうか。
もし、したいと思わなければレストランでいうと
食事以外のこと。

人生期限があるとなってはじめて、なすべきか分かる。


「メメント・モリ」に込められた現代人へのアラート