仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

21世紀の殺人と自殺

私は21世紀になるとき、サザンのメロディと共にテレビの前で
2001年と言えば鉄腕アトムが飛んでいたなとか
2001年夢の旅という映画があったなと思ったけど。

21世紀は輝けるイメージがあって。
猫も杓子も携帯電話。
あるいはモバイル空間サイバー空間インターネットだということで、
某大学に行くとみんながパソコンを持っています。

あんた使ってないだろうと。
そういうところに文明が発達して私達の生活はほんと昔日の比ではありません。

でも世相はどうでしょうか。
17歳の少年がバスジャック。

またしても変な男が手榴弾を投げていると聞けば17歳。
あるいは金属バットを振り回している、ときいていってみれば17歳。

こんなのでもちきり。
そしてそごうが潰れるというので、その再建のために出興した副社長が
そごうの借金がこれだけ残っていますと言った晩に自殺して死んでいる。

また桂という落語家が自殺している。
パッと見からすればとても自殺するとは思えないにこやかなお顔だち。
そんな風に苦しんでいる闇を抱えています。
これは21世紀も全く変わりません。