仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

不安や後悔、虚しいのは嫌

すべての人は何を求めて生きているでしょうか?
それは幸せのためです。

今なら74億の人すべて幸せの2字を求めて生きています。

具体的にどういうことで分かるでしょうか?
幸せとは身近な言葉でいうと安心、満足、充実感です。

逆にいうと不安はいや、
イライラ虚無感虚しいのはいや、
後悔はいや、酔生夢死はいや。
こういうものから離れたいのです。

そのためにカラオケに行きます。
ストレス解消スカッとしたい
つまり充実や満足を求めています。

仕事はたまの休みの日ぐらい休みたい
ねたおす、寝過ごす的な言葉です。

恋人を求める、満足したい安らぎ、膝枕を求めています。
スポーツをする、坊主にするじゃない、
充実したいスッキリしたい。

車が欲しい免許をとって乗り回すのは
子供の頃の一つの夢です。

自分の志望の大学に入りたい。
大学行けば自分の理想の所があると思っています。
自分の希望の会社に就職したい。

日本人だけでなく、世界中の人がそうです、
すべての人が幸せを求めて生きています。
政治、経済、科学 、医学、一切の営みは
私たちを充実させる、幸せにするものです。
そのためにいろいろと努力をしています。

実際はどうか?
政治など千年前に比べて大分変わったが本当に幸せになったといえない
具体的には実際、安心して満足して生きているか、

社会に対する不安は変わりません。

 

ではどうすればいいのかということは、
仏教に教えられています。