仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教をせっかく聞いているのに原点である後生の一大事が抜けていると?

仏教後生の一大事を知るところから始まり、後生の一大事の解決に終わります。

仏教を聞いていても、すべての原点である後生の一大事が抜けていると、今辛くて苦しいとなって、逃げ出したくなります。
そんな状態だと、人間関係が辛くて仏教が聞けなくなります。
ちょっと身体がしんどくなると聞けなくなります。

しかし、死のほうがはるかに大きな問題です。

後生の一大事が心に落ちていないとそうなります。
だから、繰り返し聞かせて頂かなければなりません。

今死ぬと思うにまさる宝なし、心にしめて常にわするな

という歌があります。

これは後生の一大事の事です。
常に私たち求道の原点は後生の一大事以外にはありません。
これが抜けると、いろんな問題が起きてきます。
しかし、死に直面して、後生の一大事を目の前にしたら、吹き飛んでしまいます。

他人の事をああだこうだ言う前に、自分の姿を振り返ってみなければ、進めませんよ。
「誰の人も早く後生の一大事を心にかけて」
と、蓮如上人言われている通りです。

仏教を伝えるのもこの魂の解決の勝縁です。
後生の一大事が知らされると、真剣に聞き求めずにおれなくなります。
助かりたい一心で必死です。
後生の一大事があるからですよ。
この一大事の解決をかけての今度の新勧であるということです。