仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

やりたいこととやるべきこと

やりたいこととやるべきこと
言葉は似ているがぜんぜん違う。

やりたいことは楽しいことだが、やるべきことは楽しくない。

やりたいことはやらなくてもいいが、やるべきことはやらねばならない。

やるべきことの代わりにやりたいことをやって後悔したことないか。
一生懸命やったのになんか違うと思ったことないか。

人生でやりたいことはたくさんあるけど、全部できるわけではない。

あっという間に時間が過ぎて、人生が終わってしまう。

では、人生でやらねばならないことは何か。

これは、残り時間が少なくなると分かってくる。

パスカルは、あと1週間の命となってもやることを人生をかけてやるべきだと言っている。

人生は限られている。

生まれてから死ぬまでにやらなければならないことは何なのか。

これが本当の生きる意味なのだ。


フランクリンの手紙・あなたは大切な命の時間を何に使う?