仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人生に後悔しない方法

人生に後悔する人はたくさんありますが、蓮如上人は、人生に後悔してくれるなよと言われている。

命の中に不審もとくとく晴れられそうらわでは定めて後悔のみにてそうらわんずるぞ、
 御心得あるぺくそうろう」(御文章一帖目六通)

その直前には、みんな油断しているといわれています。

どの人も油断だらけだ。
もし明日命がおわったらどれだけ何やっていてもムダごとですよ。
あなたがもっとも力入れねばならないのは後生の一大事の解決ですよ。
心の闇をはらす事ですよ。

せっかく聞かせていただくご縁があるのに
つまらないことにうじうじして仏法きくことに
尊厳な命使わないと絶対後悔しますよ、念を押しておきますよ。

何回もいっておきますよ、くれぐれも気をつけてくださいよ。


「今を精一杯生きる」人ほど虚しくなる理由【知らないと後悔する致命的な間違いとは?】