仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

制限時間を意識したときの生き方の違い

いつまでも死なないと思っているのと、
命は限られていると思っているのと、生き方はまったく違います。

たとえば何かの試験でも、次の試験まで半年となると、まったく慌てません。
ところが、後1週間となると、慌てます。

時間の終わりを意識するだけ、その時間を大切にしようとします。

現代人は、自分だけは死なないと思っているので、ひまつぶしや、あまり大切ではないこともします。

自分は死なないという前提で、人生観を立てています。
そして、やがて病気になり、医者からもう少しで死にますよ、と余命宣告を言われたら、こんなはずじゃなかったと後悔します。

これをスピリチュアルペインともいわれます。
必ず死ぬのになぜ生きるのか、生きる意味が分からない苦しみです。


スピリチュアルペイン・臨終に起きる心の痛みとその理由

実際には、人生が限られているのが現実です。

それがみたくないものでも、必ず直面しますから、早く現実を直視して、生まれてから死ぬまでの限られた時間に何をすればいいのか、本当の生きる意味を知らなければなりません。

そしてそれは仏教に明らかにされているのです。