仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

できるだけ広い視野で判断する

私たちはつい狭い範囲で物事をみがち、
人間関係がくずれるのも、ささいな誤解やすれ違いによることがほとんどといわれる。

例えばカエルのピョン太くんが、ピョン子ちゃんを池に突き落としている絵を見て
何をしているところだと思いますか?

この絵を見ると、
「なんとピョン太は悪いやつだ!
かわいいピョン子ちゃんを池に突き落とすなんて!」
と思うかもしれない。
ところが全体図をかくとどうなるか。
木の上から大きなものが落ちてきている。
それでピョン太くんは体をはって、ピョン子ちゃんを助けようとしている!
ピョン子ちゃんはカエルだから池に落ちても大丈夫。
「えらいねピョン太くん!」
評価は全く変わってしまう。

私たちはこの一場面だけみて物事を判断しすぎ。
裁判でさえも、何十年もたってやっと死刑判決をうけていた人が
無罪になることもある。
裁判所で時間もお金をかけていてでさえそう。

できるだけ広い視野で判断することが必要。