仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

幸せって口にすれば指の間からこぼれ落ちる

今日は浜崎あゆみさんに一言聞いてみましょう。

「幸せって口にすれば指の間からこぼれ落ちる」
5thShingle「Dependonyou」より

「めざしてたゴールに届きそうなとき
本当はまだ遠いこと気づいたの?
一体どこまで行けばいいのか
終わりのない日々をどうするの?」

どうしたら心から充実した、喜びと満足がえられるのか。
一体どこまでいけばいいのか。
ゴールと思っていたものがゴールでなかったということが非常に多い。
ゴールに届きそうなとき、本当はまだ遠いことに気づいた。
一体どこまでいけばいいのか。
終わりがない、ゴールがない、目的地がない、そんな道を歩んでいても幸せが手に入らない。
本当のゴールが見つからない。
ゴールがない、そんな道を進んでいても充実した人生は送れない。
歴史を紐解くと、そんなことがたくさんある。

しかしそれをよくよく見てみると、共通した失敗のパターンと
共通の成功のパターンがあることが分かります。
これをよくよく知っておかないと大変ですよ。

逆にこの成功のパターンをしっていると人生が開けてきます。

一つ簡単にいいますと「キリがない道」「ゴールのない道」を進んで幸せになった人はないということ。
これは歴史が痛いほど証明してくれてます。
それと同じ涙を流してほしくありません。
ちなみに幸せになれない原因、ちょっと難しく言えば苦悩の根元といわれるものが仏教で明らかにされています。

今のは失敗のパターンの一例ですが、逆に明確な目的、ゴールをもっていきている人は喜びあふれる日々を送っていますから、
人生の目的を達成して、毎日が楽しくて仕方ない、喜びに溢れた
日々を送って欲しいと思います。
人生の目的を達成すれば、流した涙の一粒一粒が、真珠の玉となって返ってくる。
そんなすごいことを仏教で学べます。


人生が終わりなき苦しみになる原因は?【無駄な人生にしない方法】