仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

なぜ人を殺してはいけないの?殺生

『なぜ人を殺してはいけないのか』という問いが話題になっています。
きっかけは、数年前、あるテレビ番組で、一人の若者がこの問いを発し、
出席していた識者がそれに答えられなかったことにあります。

17才の犯罪が非常に注目されていますが、
3年前なら彼等はちょうど14才です。
酒鬼薔薇聖斗もそうでした。

その時問題になったのが何故人を殺すのか。
色んな討論番組がありましたが、
これはおそらく「朝まで生テレビ」のことでしょう。

教育関係者、学者、博士とか。
どうして少年が人を殺すのか、これをくい止めるにはどうするか、
親のしつけ、教育、色々喧々囂々議論が白熱した暫く後で、
司会の田原総一郎さんがスタジオの人に聞いてみましょうと。

その時一人の若者が、
「あなたの言うこと大変よく分かりましたが、
でもなぜ人殺しっていけないんですか?」
そうすると今まで口から泡飛ばしていた人達が、しーんとだれも答えられなかった。

流石に田原総一郎さんがちょっと誰か答えて下さいよと。
普段は声のでかいものの勝ちっていう番組だったが、
その日の質問には誰も答えられない。

日本の知識人の底の浅さが非常によく分かる名シーンだった。

それ以来多くの人が何とかこの問に答えようと努力してきた。
それが例えば小浜一郎の『なぜ人を殺してはいけないのか』。
あるいはクラウド、タウンゼント
「『人を殺してはいけない』と子供に教えるには」

そのあと文芸春秋に特集を組みました。

でも、お釈迦さまは、殺生は悪いことだと教えられています。

 

true-buddhism.com