仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

西洋の行き詰まりの解決を求めて仏教に注目

西洋の行き詰まりの解決を東洋に求めて仏教が注目を集めています。
数年前のヨーロッパ、特にフランスで仏教ブームが起きました。
禅という言葉は、フランス語になっています。

日本でヒーリングをしているという意味で、禅をしているといいます。

宗教ならが出てきます。
ユダヤ教キリスト教では泥から人間を作ったとかいっています。
仏教では始まりがない。
始まったといったら、その前はどうかとなる。

一番信じられているのはビッグバン仮説です。
宇宙は膨張としているという観測結果から、始まりがあると推測しています。
しかし、それが正しかったとして、大きな爆発をするためのエネルギーはどこから来たのか。
無から物質と反物質が生まれた。
反物質は無くなったといいます。
おかしな所ばかりです。

無から始まったと言いたくて仕方がないのです。

仏教は、始まりはないといいます。

ブッダ真理を悟った人で、仏です。
仏とは真理を悟った人のことです。
人間存在の意味、つまり存在意義
なぜこの宇宙が存在していたのか、
この世界の真理をすべてさとる仏のさとりを開かれたのがブッダです。

本当かなと思います。
科学信仰が強くあります。
科学が証明しないと信じないとかいう人もあります。
科学を突き詰めていくと、仏教はすごいということがわかります。
科学と仏教について。
科学は、ニュートン力学では理解できません。
量子論相対性理論が分からないともう今はダメです。
そういう研究をしている人が、仏教を注目しているのです。


科学やお金で幸せになれない理由・ノーベルのダイナマイトの問いかけ