仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

六道輪廻とは

仏教で苦しみの絶えない迷いの世界六つを六道とか六界とも言う。

1地獄界
2餓鬼界
3畜生界
4修羅界
5人間界
6天上界

これを六道と言いますが、道とは世界という意味。
私たちの業が生み出した世界。
六界とも言います。

仏教で世界とは、私たちの行いが生み出したもの。
男の世界、女の世界、芸能界、政界と言いますね。

これを大きく分けたら六道。
小さく分けると25ある。
業によっていろいろ分けられる。

地獄界。
六道の中で最も苦しみの激しい世界。
餓鬼界。
食べたくても食べられない、飲みたくても飲めない世界。
畜生界。
弱肉強食の世界。
常に不安。
鳥は勉強しなくていいな、と言う人がいましたが
畜生界は決していい世界でないんです。
畜生界は苦しみの多い世界なんです。
この地獄界、畜生界、修羅界を三悪道と言います。
残りの3つは、これよりはまだ苦しみはまし、ということで三善道と言う。

人間界、修羅界、天上界。
三善道と言っても、決していい世界じゃない。
三悪道よりは、まだまし、ということ。
修羅界、人間界、天上界。
私たちが認識できるのは人間界、畜生界ですね。

修羅界はいつも戦いばかりしている世界。
夫婦喧嘩の絶えない家があると、
「あの家は修羅場だ」と言ったりする。
人間は善悪を問題にする世界。
因果の道理、問題にしますね。

人間界は、苦楽相半ばする世界。
あざなえる縄の如し。
三悪道は、苦しくてなかなか仏法が聞けない。
天上界は、楽しくてなかなか仏法聞けない。
芸能界とかそうですね。

天上界も迷界です。
天人の五衰。
という老化現象に苦しみます。
楽しかったものが崩れる苦しみを味わわなければならない。
人は山のてっぺんに上ることはできるがそこに永く留まっていることはできない。

アイドルとかみんなそうです。
一時的なので、いくら今楽しいと言っても、すぐ壊れてしまう。
天上界でも楽しかったものが崩れる苦しみを味わわなければならない。
この六道輪廻の中で、人間界だけが仏教を聞けるんです。


【生まれ変わりとは】来世も人間に生まれる人・地獄に生まれる人