仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人生は狂人の主催するオリンピック(芥川龍之介)

人生はマラソンのようなもの。

ペース配分をよく考えて、よりよい生き方をしないといけない。

ところが、ショッキングなことをいっている人がある。

芥川龍之介は『朱儒の言葉』に
「人生は狂人の主催するオリンピック」
という。

私たちは人生という競技場に突然、放り投げ出されたようなもの
一体どこに向かって走ったらよいのかわからない。

「前人の跡を見るがよい、あそこにあなたたちの手本がある」
といわれても、誰も何の為に生きているのか知る人がない。

親も学校の先生も、知識人もみな人生のゴールがわからずに、競技場の土にまみれている。

まさに狂人の主催するオリンピックだと。


ゴールなき競争を抜け出す方法【芥川龍之介・人生は狂人主催オリンピックの秘密】