仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

ブッダの絶望への挑戦

ブッダが35歳から80歳までの45年間
説かれたのが仏教です。

あまりにも素晴らしい救われた世界を体験した
あなたにも早くこの世界に出てもらいたい
余りにも素晴らしい世界に出たので、
どんなに伝えようとしても、
疑ったり、謗ったり、誤解したりするに違いない。

恐ろしい謗法罪を作ることにもなりかねません。

そうなれば地獄に堕ちてしまい、余計苦しませることになります。

それならいっそ口をつぐんだほうがいいのではないかと
ブッダ自殺をしようとさえされました。

伝えても分からないのが伝えようとさえしないで分かるものか
初転法輪」とは、初めて法の輪を転がす、ということで、
初めて言葉にかからない不可思議不可称不可説の世界を伝える
土台無理な絶望への挑戦をはじめられたのです。