仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

絶対の幸福はないという主張

絶対の幸福がないという人があります。

まず、「絶対はない」という人がいるが、それは絶対は絶対ないという主張だから、自己矛盾です。

そんなことさえ分からないのです。
相対しか分からない人が、絶対があるかどうか分からないなら言えます。
絶対の幸福があるとブッダが説かれて、たくさんの人が絶対の幸福になっているわけだから、ないと主張するには、ないことを実証しなければならないのに、人間は自惚れています。

絶対の世界を発見されたブッダが、あるといわれています。
そしてそれを教えられたのが仏教です。

日本でも、浄土真宗親鸞聖人があると言われています。
それどころか金や財産やは火宅無常の世界のものですよ。
真でないのですよ。夢幻ですよと歎異抄(たんいしょう)にいわれています。
そして阿弥陀如来の本願があるのだと親鸞聖人はいわれた。

金や財産が間違いないと思っている人は、
阿弥陀如来の本願とかそんなおとぎ話のようなことをいうな」といいます。

しかし今日は親鸞聖人は世界の光といわれます。


『歎異抄』に記された変わらない幸せの世界