仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

ナレッジマネジメントで本当の幸せに

学校で一生懸命勉強します。
大学なら色んな専門的な知識を、あるいは情報を、
ふんだんに学びます。

世の中では
ナレッジマネジメント

ということがよく言われます。

こんな言葉も別に使わなくても良いです。

これはどう言うことかというと、
知識を管理すると言うことです。

今は情報が氾濫している時代です。
もう朝から晩まで色んな情報が溢れてます。

ところが、そういった情報を、
どうやって管理して企業の収益、
つまり業績を上げるために生かすか。
それが大事なんです。

だから会社でもその知識管理。
ナレッジマネジメントってことを、
今盛んに問題にされています。

専門的に言うと、目に見えない暗黙知を、
だれでも活用できる形式知にして、
みんなで活用しよう、
ということなんです。

私たちは、勿論お金儲けの為じゃありません。

その知識を、本当に人生に役に立てるために、
やっぱり色々なところで学んだ知識を、
生かす智恵を持たなければなりません。

それが英語で言うとウィズダムです。

智慧です。

知識と智恵は違うのです。
本当の幸せに生かすために、
色々学んだ知識を生かすのです。

本当にあなたの人生を幸せにするために
生かす知恵を学びます。

これが大事じゃないでしょうか。